営業部
主に新築・リフォーム・解体の工事現場へ訪問営業を行い、新規顧客の獲得を行っています 。
また、自社ドライバーに先んじて排出予定現場の視察 も行っています。
これにより廃棄物の種類や量、集積箇所、道幅や駐車可能なスペースの確認などをドライバーと共有し、収集業務が円滑に行えるようサポートをしています。
営業管理部
コールセンターでの電話対応や配車依頼、売り上げデータの集計・管理、見積もりの算出や請求書発行など、多岐にわたる営業のサポート事務のほか、庶務面の事務処理全般の業務も担っています。
社内業務の効率化を図り、正確な処理を行うことで他部署の業務を支援しています。
営業戦略部
外部の協力先である二次処理施設の新規開拓や既存二次処理施設の監査を行うなど、廃棄物処理業界内での連携を取ることが主要な業務です。
また、価格交渉、コスト管理などをはじめマーケティング戦略の立案といったアイダスト全体の方針決定に関わる業務を担当し、会社の中枢機能を担っています。
車両管理部
廃棄物の収集運搬を担います。新築・リフォーム・解体など、工事現場から排出される廃棄物の収集依頼を受け、自社の中間処理施設および積替保管施設へ運搬します。また、自社施設に集積された廃棄物を、搬出用の大型車両を用いて他社最終処分場等へ運搬する業務も行っております。
工場
自社で収集した廃棄物やお客様から持ち込まれた廃棄物の中間処理を行います。
有価物として価値を生み出すもの、資源やエネルギーとして再利用できるものなどに選り分け、品目ごとに選別・破砕・圧縮等の適正な処理をすることで、廃棄物の減容化を実現し環境負荷の低減に貢献しています。